2015 event review

「クリスマスガーラント  今年のクリスマスのテーマカラーは何にする?」

 

  ※スタッフの故郷からおすすめスイーツ付き。 あまくておいしい♪

  ※スタッフこだわりのファブリック。これがお部屋にあるだけで、きっといつもと違うクリスマス! お子さんの成長の記念にも♪

 

 

2015年12月13日(日)「モコ的クリスマスパーティー for mama & kids」

 ¥1700 (クリスマステーブルコーディネート、手作りペーパーオーナメント、お子さん手形足形、クリスマススイーツ、ウエルカムティー)

*2015.10.16. 「オータムガーラント  −お部屋を秋色に染める手仕事ー」

 

  秋のガーラント。手形をとるのに男の子はベタベタする~、と恐る恐る。女の子は迷わずベちゃっ! どちらのママも愉快なスマイルでした。コーヒー豆やスタッズなどのオリジナルパーツで子どもの年齢をあしらったり。

 我を忘れて真剣なママってやっぱりキレイだなって、いつも思います。お子様の成長記録にと、作成は真剣そのもの。

 ご参加ありがとうございました。

 2015.7.3   刺し子deふきん  

 

 荒れ模様のお天気のなか、みなさますてきな笑顔で集まってくださいました。好きなモチーフを好きな色の糸で。初めてのちくちく。完成品を前に「楽しかったです!」と晴れ晴れしたお顔。みなさん無心、夢中な時間を楽しんでいました。
キットに入れていなかった針も、皆さんお持ち帰りに。ということは、刺し子ライフ、始まる予感? 
tea timeは「和」で。和なケーキ、お出ししたら「わあ! 」と喜んでくださったのですが…レポート写真を撮るのを忘れて食べてしまいました(笑)たっぷりのアイスグリンティーと共に。夢中になると取り忘れるスタッフです…

リフレッシュで心はお天気に! ご参加ありがとうございました。

2015.6.26 【和な夏を楽しんじゃう♪】ゆかた体験 day2

 

  子どもを見守りながら、交代しながら着ていく、という形に自然に。サロンのすてきなところですね。みなさまご協力いただき、本当にありがとうございました。スタッフ、うっかり、写真を撮っていなくて、ご参加の方にお願いしたら、記念に撮られた写真をモコに送ってくださいました。

「憧れの浴衣を着ることができて嬉しかったです。」「普段は子どもに掛かりきりなので、久しぶりに自分を鏡でシッカリ見れました(笑)」「思ったより簡単でした」「実家に置いたままのを、とりに行こうかな」「ダンナにも着せたいです」

などなどのコメントもみなさまからいただきました。
ご参加ありがとうございました。
そして写真を送って下さったYさん、ありがとうございました。

2015.6.12 【和な夏を楽しんじゃう♪】ゆかた体験 day1

 

不安定なお天気の一日でしたが、ご参加ありがとうございました。

浴衣の着付けはほぼ初めての方、久しぶりの方、習ったことを復習がてらアドバイスをくださった方…参加者で協力し合いながら、本ともにらめっこしながら、汗をかきかき着付けました!汗だくでも気分は大和撫子♪

浴衣を着たままのティータイム、なんだかいつもよりもウキウキした気持ちになりますね。今年は花火に行きたいな、お祭りはいつでしたっけ?と、夏の計画に盛り上がりました。おやつの目玉は「大人のプレミアムスティック」!大人のうまい棒です。バジル味、きんぴらごぼう味、エビチリ味など、お酒が進みそうなお味でした。笑


2015.6.5  【かわいい手形足形をおしゃれに飾ろう♪】 春&初夏色のガーランド 

 

 

こどものかわいい手形、足形が主役!でもママもデコにも気合が入ります。こどもたちがそれぞれマイペースに遊んでいる間に、すてきなオリジナルフラッグが出来上がりました。

ご参加くださった方からは、かわいいものに触れるだけで、気分が上がりますね♪帰ったらお父さんに見せます♪ と、うれしいコメントをいただきました。これからのこどもの成長を見守ってくれるガーランドになりますね!

最後はお楽しみのティータイム、こどもたちも一緒にかんぱーい。そして持参のお弁当を食べながら、いろいろな話が弾みました。


人気のイベントですので、今後も実施予定です♪


2015.4.20 布と遊ぶカフェ モヘアでぐるぐるモコモコ羊さん 

 

 モヘアとフェルトで羊を作りました。ふわふわしているものをさわっていると心もほっこり。モヘアの巻き具合や角の位置で、色のくみあわせで表情が変わります。 

 スイーツは、羊の角のイメージ、渦巻きつながり?で、きな粉ロール。プチラパンさんの定番ケーキです。自家製黒蜜つき。ほうじ茶にもコーヒーにも、なんにでもあう、スタッフお気にいりのスイーツです。

  お茶は、老舗の緑茶、桜衣。葉のよりの繊細な深い優しいお茶でした。パッケージは、まるで文庫本の装丁のよう。

「お手紙カフェで出したお手紙に返事が来ました‼」と、すてきなお手紙を持って来てくださった方も。mocoもうれしい!

2015.4.20 お手紙カフェ いちごday

苺のスイーツ、苺のレターセット。苺尽くしのひととき。遠く離れてしまった懐かしい友達に、ハッピーな近況を知らせてくれたお友達に。お返事をしたあためて。手紙は書かずにただただほっとしに来てくださった方も。

書いているときって真剣に集中。それがリフレッシュに! 切手を貼って、帰りに投函。届くのが、楽しみ。

2015.2.13、27 あみものcafe、 少しはすすんだかな(笑)?

 

今日もサロンでの過ごし方はさまざま。

大切なともだちのウエディングに、ペアベアを。

夏に向けて、かわいいリボンのアクセサリーを。

何年もかかって少しずつ(笑)編み進めているモチーフを。

編まないで、ほっと、のんびり、心の整理を。

 

編み物ってなんだか特別。ほんの少しの編み物でも、心がほっとします。季節ごとに開きたいcafeです。

2015.2.13、20  あみものcafe、思い思いに。

 

モコらしく、みなさん自分の時間を過ごされています。あみものも、あみたいものを、あめるだけ。

いただいたメッセージより。

「子どもは自分たちで遊んでくれていて、おしゃべりできて、ほんとうに楽しかったです。なかなか”ふつうの”おしゃべりをすることもないから。本来の自分を見つけたような気がして、元気をもらえました。」来てくださってありがとうございました。

好きなお時間に、好きなように27日もあみもの。あなたスタイルでいらしてくださいね。


2015.2.6  tea party ??

 

2015年のサロンの始まりまりは、あみものcafeのつもりが、tea party??

ガラス越し、おだやかな陽射しに恵まれ、ひなたのお部屋はぽかぽか。ひなたぼっこです。まずは子どものごはん。ママのお昼。お茶しておむつかえて… あらあらあっという間に時間(笑)素敵な糸と毛糸を持っていらしたNさん。昨年カフェで始めてあみものをしました。懐かしいサシエも!さてさて次回は私たち、編めるかな? みなさまお待ちしてます。

2013年、2014年のサロンの様子を日々レポートしています♪


 

2013 レポート


2014 レポート


モコイベントscheduleはこちら 

 

開催後のイベントレポートはこちら★